So-net無料ブログ作成
宇宙少年団 ブログトップ

2013.7.20 おら先生になる [宇宙少年団]

がんばるぞ!


宇宙初年団のリーダーとなり、

7月の活動で

はじめての先生役をやることになりました。

何から話せばいいか、まったく分かりません

大丈夫かなー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙少年団 [宇宙少年団]

本日11月の活動がありました。

我が家の子は、部活で参加できず、私だけの参加です。

内容は、宇宙アサガオの種の収穫(脱穀)3世代目のようです。

たくさん取れて、少しおすそ分けしていただきました、来年栽培しよう!

そのあとロケットと人工衛星のお話しを聞かさせていただき勉強になりました。

ただ、今月は出席した子達が少なくて寂しい感じでした。

来月はたくさん参加してくれるといいな!

水ロケット [宇宙少年団]

久しぶりに、書くなぁー



宇宙少年団で

水ロケットを知って、4年

何回か飛ばすうちに、面白くなり

市販の発射台を購入、2年がぐらい前かな

これで何度か飛ばしたが、

分団の発射台と違い、ガイドがついてなくて

なかなかうまく飛ばなかった、

テスト飛行もテストにならなく、苦労していた

で、

こうなれば、分団で使っているようなものを

自分で作るしかないと思い、

思い出しながら、絵を描いて

自作してみた。

早速今日飛ばしに行き

われながら、なかなか上出来だなと思う程の結果で、大満足。!!

せっかくなので写真を載せちゃいます。

1338078882863.jpg1338078909329.jpg1338079045611.jpg

ハヤブサが浜松にやってきた [宇宙少年団]

 12月17日から19日まで、ハヤブサのカプセルが浜松にやってきた。

ということで、見に行ってきました。

 宇宙を旅してきたものが、目の前にあると思い気分が高まりました。
 
 子供のころに宇宙博へ父に連れて行ってもらったことを思い出し、

このときもかなり心躍りながらいろんなものを見ていたんだと思います。

 今回のハヤブサは、今の子供たちにも夢を与えてくれたんじゃないかな~

日本の最先端で活躍している人たちに感謝です。

DVC00111-a.jpg

宇宙飛行士の [宇宙少年団]

先日の11月28日、日曜日。

山崎直子さんが講演に見え、その講演を見てきました。

自分が子供のころ、宇宙博のようなものに行ったことはありましたが、レプリカばかりでした。

今回、本当に宇宙に行った人に会えるなんて夢のようでした、いろいろなお話を聞け、

さらに息子の質問にも答えてくれて、なんだか自分のことのようでとてもうれしかったです。

自分も宇宙にいけたらいいな、なんて思っちゃいました!

このときに宇宙少年団の分団旗にサインをしてくれました。
IMG_0627.JPG

またお会いして、お話したいと思う方でした。

yac 宇宙少年団 [宇宙少年団]

5月31日
息子が日本宇宙少年団に入団しました。

ホテルでの入団式に参加してきました、式には、本部長の松本零士さんがいろいろな話をしてくれました。

何だか自分がウキウキしてきました

日本宇宙少年団浜松分団結団式.jpg

これからの活動が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
宇宙少年団 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。