So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

2013.7.20 おら先生になる [宇宙少年団]

がんばるぞ!


宇宙初年団のリーダーとなり、

7月の活動で

はじめての先生役をやることになりました。

何から話せばいいか、まったく分かりません

大丈夫かなー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙少年団 [宇宙少年団]

本日11月の活動がありました。

我が家の子は、部活で参加できず、私だけの参加です。

内容は、宇宙アサガオの種の収穫(脱穀)3世代目のようです。

たくさん取れて、少しおすそ分けしていただきました、来年栽培しよう!

そのあとロケットと人工衛星のお話しを聞かさせていただき勉強になりました。

ただ、今月は出席した子達が少なくて寂しい感じでした。

来月はたくさん参加してくれるといいな!

その日に帰れず [仕事]

ここのところ、仕事が重なって、その日に帰れない、きつい!!

今日は久しぶりに速く帰れたので、ブログを見たらほとんど更新してなかったな。

なるべく書けるときはこれからは書いていこう。


と、言うことで、

今、就農に興味があり、9月の末に見学会に行くよう予約してきた。

楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

水ロケット [宇宙少年団]

久しぶりに、書くなぁー



宇宙少年団で

水ロケットを知って、4年

何回か飛ばすうちに、面白くなり

市販の発射台を購入、2年がぐらい前かな

これで何度か飛ばしたが、

分団の発射台と違い、ガイドがついてなくて

なかなかうまく飛ばなかった、

テスト飛行もテストにならなく、苦労していた

で、

こうなれば、分団で使っているようなものを

自分で作るしかないと思い、

思い出しながら、絵を描いて

自作してみた。

早速今日飛ばしに行き

われながら、なかなか上出来だなと思う程の結果で、大満足。!!

せっかくなので写真を載せちゃいます。

1338078882863.jpg1338078909329.jpg1338079045611.jpg

久しぶり

久しぶりにログインしました。
自分の持っている携帯(スマホ)SH12Cの具合が悪くなりました。
DOCOMOに問い合わせたら修理に出して下さいとの事、めんどくさいなー
これで2回目!15年ぐらい前のパソコンのような動きの悪さ、と言うか止まってる。
直るかなー....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親父 [家族]

2011年1月26日 18時12分

親父が永い眠りにつきました。

親族みんなに見守られ穏やかに息を引き取りました。

今の顔を見ても寝ているようで、よく寝たなーと言って起きてきそうな穏やかな顔をしています。

親父の意思で自分たちも同意し延命治療はしないと決め、先生も納得していただき、

人の人生の終末を見せてくれました。

親父今までありがとう、

これからもみんなを見守っていてね。

親父 [家族]

1月25日

仕事の合間に親父に会いに行った、

親戚が来た

久しぶりに会う、37.・8年ぶり

夜にまた親戚たちが来て

みんなが和やかにしていたら、

親父の顔もうれしそうにしていたみたい

よかった!

親父 [家族]

余命一週間

覚悟はしていたけれど、

まだまだ先だと思っていた

心の整理はつけたつもりだけど  今、目の前の現実を受けいられない

悲しくて、泣かないと思ったけど無理


思い出が

さらに悲しくさせる

自分には楽しい思い出だけど、親父は楽しかったのかとか、

自分が交通事故を起こしたとき、あまり叱らず迎えに来てくれた親父 迷惑かけたな、

学校のことも、社会に出てからも、心配ばかりかけたな、

見守ってくれてありがとう。

これからも宜しくな! 親父


余命と言われたけれどまだ分からないし

孫の成長もまだ見ていてほしい

まだまだ教えてもらわないといけないことが山ほどある



でも、

苦しい姿を見ていると

今までがんばってきてくれて、さらにがんばらせるのか、そんな、、

楽にさせてあげたい

でも、話をしたい。

こんなとき息子はどうすりゃいいのかな、



親父  お疲れ。

親父  もう心配するな。

親父  ありがとう。 ありがとう

親父の息子でよかったよ!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハヤブサが浜松にやってきた [宇宙少年団]

 12月17日から19日まで、ハヤブサのカプセルが浜松にやってきた。

ということで、見に行ってきました。

 宇宙を旅してきたものが、目の前にあると思い気分が高まりました。
 
 子供のころに宇宙博へ父に連れて行ってもらったことを思い出し、

このときもかなり心躍りながらいろんなものを見ていたんだと思います。

 今回のハヤブサは、今の子供たちにも夢を与えてくれたんじゃないかな~

日本の最先端で活躍している人たちに感謝です。

DVC00111-a.jpg

宇宙飛行士の [宇宙少年団]

先日の11月28日、日曜日。

山崎直子さんが講演に見え、その講演を見てきました。

自分が子供のころ、宇宙博のようなものに行ったことはありましたが、レプリカばかりでした。

今回、本当に宇宙に行った人に会えるなんて夢のようでした、いろいろなお話を聞け、

さらに息子の質問にも答えてくれて、なんだか自分のことのようでとてもうれしかったです。

自分も宇宙にいけたらいいな、なんて思っちゃいました!

このときに宇宙少年団の分団旗にサインをしてくれました。
IMG_0627.JPG

またお会いして、お話したいと思う方でした。

愛車 [車]

車の納車から2週間が経ち、

今まで徒歩通勤から、車通勤に変え、楽をしています。

先日健康診断があり、毎日歩いていた成果なのか、

少し体重もウェストも減っていました、

こうなると車通勤を続けるべきか、考えてしまいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

 [嬉しい]

先週、車を購入しました。

今年も作ります。 [野菜作り2010]

今年も息子と一緒に野菜作り

去年までは、プランターのみで栽培していました、置き場所が駐車場の隅で、面倒でした。

なので、

今年は、庭の隅に畑を作ってしまいました。

たくさんの土を仕入れ、レンガとブロックで作り、ジャガイモに挑戦です。

まだまだ他にも挑戦します、

でも、この畑だけでは狭く、結局プランターも活躍させて作っていきます。

いつ何が収穫できるか今から楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

砂金採り

11月1日、今日は、砂金を採りに山梨まで行ってきました。

とはいっても、体験でパンニング皿を揺すっただけですが。

でも、これをきっかけに金(自然金)の虜になりそうです、金って、宝石のようにキラキラするんです 

成果は、写真をどうぞ!

0273のサイズ変更.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

焼き鳥 [息子]

カーマのチラシに七輪が安く乗っていたので、前から欲しがっていた息子が買いました。

で、早速何かを作ろうと思い、息子と買い物に、

息子の好きな焼き鳥を作ることになりました。もう一度カーマに行き網と焼き鳥台を購入


焼き鳥屋の見た目だけ真似て、ネギと鳥を串に刺し、

七輪に火を起こし、焼き始め、すぐにこれは美味しいのが出来そうだと思いました。

たれはすこし辛かったですが、思ったとおり美味しい焼き鳥が出来ました、

次の日もやってしまいました。今度は鳥皮をやって見たのですが、油で煙がもうもうと立ってしまいびっくりでした。

でも美味しかったよ。

次は何を焼こうか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月29日
昨日とうもろこしを2つとって見ました、実は入っていましたが食べられそうにありません。
2009.06.29.jpg



6月28日
トマトをいただきました。桃太郎トマトと名もないトマト、食べ比べたら桃太郎トマトがとても美味しかったです。
2009.06.28.jpg


6月27日
2009.06.27.jpg



6月26日
2009.06.26.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月25日
磐田のララポートがオープンしました。

2009.06.25.jpg

トマトは水をやり過ぎないほうが、甘くなるそうです。
我が家のトマトは水をやり過ぎて爆ぜました。

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月24日

今日も変な天気でした。

2009.06.24.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月23日

去年食べて植えてあったパイナップルから新しい芽が出てきました。
2009.06.23.jpg

今日は奥さんが、ナスを天ぷらにしてくれました。


6月22日

すごいゲリラ豪雨に会いました。

2009.06.22.jpg


6月21日

2009.06.21.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月20日

小ぶりでしたがトマトを2ヶ収穫です。

2009.06.20.jpg


6月19日

今朝 なすと枝豆がしおれていましたが午前中には、復活!

2009.06.19.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月18日
トマト 【桃太郎トマト】 頂きました。
結構甘くて美味しかった!
2009.06.18.jpg


6月17日

日本代表 負けましたね||残念!

2009.06.17.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月16日
トマトが昨日より美味しそうに見えます!
2009.06.16.jpg


6月15日
2009.06.15.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月14日
また一つ年を重ねました。

トマトが赤くなり始めています 
2009.06.14.jpg


6月13日
奥さんがジャスミンを5株ほど地植えにしました。

2009.06.13.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月12日
ナスを浅漬けで頂きました、なんだか懐かしい味がしました。
2009.06.12.jpg

6月11日
2009.06.11.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月8日
ピーマンを頂きました。
2009.06.08.jpg


6月7日
きゅうりを頂きました。
2009.06.07.jpg


6月6日
今年初めの花火大会に行ってきました。ケッコウ凄かった!!
それと まつり大王 がいたみたい

もうひとつ 去年息子が妻にあげたカーネーションが咲きました。
2009.06.06.jpg


6月5日
2009.06.05.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月4日
2009.06.04.jpg

6月3日
2009.06.03.jpg

今週末は今年初めの花火大会があります、晴れますように!

yac 宇宙少年団 [宇宙少年団]

5月31日
息子が日本宇宙少年団に入団しました。

ホテルでの入団式に参加してきました、式には、本部長の松本零士さんがいろいろな話をしてくれました。

何だか自分がウキウキしてきました

日本宇宙少年団浜松分団結団式.jpg

これからの活動が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

6月2日
2009.06.02.jpg

6月1日
2009.06.01.jpg

5月31日
2009.05.31.jpg

5月30日
2009.05.30.jpg

プランター菜園 2009 [菜園 2009]

こんばんは、もう6月ですね 今頃は蛍が見れる頃でしょうか、浜名湖では海老すきの季節ですね。

5月29日
2009.05.29.jpg

5月28日
2009.05.28.jpg
前の30件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。